ぐるぐる

日記

3/22日記

久しぶりに寒く、コートにマフラー手袋と完全防備で家を出た。都内でも雪が降ったところがあるらしい。私が外にいる間は雨だった。冷たく、服に染み込んで身体を冷やした。雨の冷たさがなかなかあたたまらないのはなぜだろう。濡れた服を脱いでも皮膚が物のように冷たいまま。身体の血液が巡っていない感じ。雨の日は特に、頭が働かない。そして眠い。今日も一日中ねむかった。帰りの電車も本を読もうとしたけど、意識が飛んで気づいたら最寄駅に着くアナウンスが流れていた。慌てて手に持ったまま繰られることはなかった本を閉じ、降りた。風が強いせいか、寒さが余計に感じられた。花粉はあまり飛んでいなかったように思う。雨が降ったせいだろう。おかげで目もあまり痒くなく、コンタクトが外れる心配もなかった。

好きなパン屋で帰りにメロンパンで買おうとしたら、そのお店は無くなっていた。かなしかった。そこの紅茶のメロンパンが好きだった。紅茶のお茶っ葉がふんだんに使われていて、強く香ばしいかおりが好きだった。高校生の頃よく買っていたのに、いまはもう食べられなくなってしまった。かなしい。最近はお気に入りのパン屋がよく潰れる。行けていなかった、行く暇もなかったそんな理由であとから潰れたことを知る。行けるうちに行かないと、改めてそう思った。いつまでも待っていてはくれない。恋も同じだなと思う。

 

3533人。少しずつ少なくなればいいな。