ぐるぐる

日記

3/12日記

たくさん眠れた。幸せだった。休日なんだから眠れるだけ眠るのは当たり前のことなのに、その当たり前にすごく感謝している自分がいる。残業にここまで心を蝕まれるとは思わなかった。お腹が空いたときにご飯を食べられること、好きな時に好きなことをできるということ。エクレアを食べた。美味しかった。

新書を読みはじめた。独ソ戦に関するものでずっと前から読みたいと思っていた。今日、アレクシエーヴィチの「戦争は女の顔をしていない」を読み終えて、第二次世界大戦におけるドイツとソ連の争いの流れを自分が知らないことを思い知らされた。そこにいま読んでる本が積んであるのを見たら読まないわけにはいかない。久しぶりの新書だし疲れですぐ眠くなってしまうからなかなか思うように進まないけれど、じっくり読んで知識を頭に入れたい。新書を読むと小説のアイデアが浮かんできて、インプットの大事さを思い出した。休日以外しばらくは小説を書く暇もないからしっかりインプットしてアイデアをたくさんためたい。

 

9164人。まだまだ出かけられるほど減ってないな。というか、今回全然減らなくない?みんな神経が麻痺してきているよ。この人数めちゃくちゃ多いのに。私は仕事のせいもあるけど、最後に友人に会ったの1月だっていうのに…。