ぐるぐる

日記

3/11日記

もう問題は起きないだろうと思っていて、できることをしようとしたら更に問題が起きて、最終段まで来て完全に躓いたのはなんの因果だろうか。締め切りは来週の月曜だった。火曜には私の手から離れるはずのものはまだ私の手の中で完成すらしていない。たった一歩、そのたった一歩が進められないだけで私は同じ場所でずっと周り続けている。会議は踊る、されど進まず。そんな言葉を思い浮かべていた。全く持って不毛ないちにち。いや、この2週間というもの、不毛さはずっと感じている。空中楼閣を立てている気分。現実に立脚したものとは思えない。こんなに思想と現実の齟齬の目立つ仕事は初めてだった。

 

8464人。

ロシアの軍艦が津軽海峡を通った。北方領土問題は知識がないから意見が言えたりはしないけど、海を跨いでロシアは日本とも接しているんだよね。北方領土の島にはロシア人が住んでいて、でもそれはずっとそこで暮らしてきた人々の子孫なのかもしれない。明確な線引きは難しい。そもそも北海道だって、日本なのかと言えば微妙なところがあると思っている。