ぐるぐる

日記

3/27日記

恋愛ってなんだろうと考えた日だった。恋愛自体を久しくしていないような人間なので、あまり大層なことも言えないけれど、周囲にも当たり前のように恋人がいる友人なんかがいて、みんな恋をしているんだなと思う。Twitterを見ていても既婚者やお子さんまでいらっしゃる方も散見される。もちろん恋人がいる方も。すごいなあと思う。自分とはかけ離れた人たちで羨望や憧憬よりも、ただただ不思議に思う。

そもそも私は恋がわかっていない気がしている。最後にした恋がすでに5年前?くらいだし、それも恋と言えるのか、わからない。厳密さを求める悪い癖が出ているんだと思う。完璧な誠実さを自分の中で探して、気づけばそれを否定しているような、そんな感じだった。恋がわからないまま大人になってしまった。初恋はあった。でも、子供の頃のそれは周囲(主に親)から〇〇(幼馴染)が好きなんだよね、という風に言われて、もちろん幼馴染なだけあって仲が良かったし一緒にいる時間も長く、それをそうなんだろうと勘違いしていたような気がしている。そもそも恋は勘違いと言われればそれまでだけど、そうじゃないものもあったと思っている。その頃の臆面もなく好きな人に自分をぶつけて傷ついていた若いあの頃の私を否定したくはないから、そうじゃない道を探したい。自分が納得のできる恋をしたいな。思えば頭でごちゃごちゃと考えるより先に、なんかいいな、話したいなと思える人に出会って、その人の頃を本当に四六時中考えてしまう、そういう感覚的な恋をしたいんだ、きっと。私はいまそんな風にできていない。ずっとできないかもしれない。それでもいいと思えればいいが、いまはそう思えない。他の人がどうかはわからないけど、恋の幸せは相手がいることそのものなんだろうな。

 

7844人。減っているようで減っていないんですよね、嫌だな。サウナに行きたいよ〜。