ぐるぐる

日記

3/25日記

先日の休日出勤のぶんの代休で今日はおやすみだった。久しぶりに人にあったら、やはり楽しくて時間を忘れて過ごしていた。人と会話することの大事さを噛み締める。会社の人とはどうしても仕事中心の話題になるからそちらに頭が寄ってしまうけれど、そうじゃない人と会えば興味の赴くままに話がずれていってその感じが面白い。話の内容が結論に至ることなく(というか論理的な話ではないから結論はいらない)ただただ連想ゲームのように会話が転がっていくのは良い刺激になる。小説の会話はやはり論理がしっかりしていることが多いし、どこかしらにオチというか、結論めいたものがあるし、脳内会話だとそもそもトーンが一定すぎる。それを考慮すると話し方のリズムが違う人とするのは不完全な会話だ。それでいい、だからこそいい。コロナもあって人に会えていないけれど、人と会うって大事だなあと思った。

 

7289人。10000は週の天井でも切るようになったね。嬉しい。このまま順調に減ってくれ〜三回目のワクチンは当分先かな…。