ぐるぐる

日記

4/21日記

今朝起きてから熱をはかると37.5、微熱と呼べるレベルだろうが、若干の寒気を伴った倦怠感と頭痛があった。大事をとって仕事を休む。特段忙しい時期ではなくて休むことの心苦しさも少なくてよかった。まぁ休みたい時に休むのが本来できるべきではあるんだろうけど…。出勤のために早起きをしていたため、二度寝をした。その前にもう一度はかると37.7と上昇していた。その後、昼頃もう一度はかると36.9と下がった。少し安心して、エッセイ集を読む。くどうれいん「うたうおばけ」、少し前に話題になっていたものを、今更ながら読了。良い。生活の手触りがリアルにあって、それでいて不思議な話も多い。出てくる人出てくる人が魅力的で、筆者の視点もその人たちへの愛に満ちている。率直な意見が否定も肯定もせずそこにあり、それが誠実で、時にグッときて、時にぷっと笑える。ユーモアもあり、友情もあり、恋愛もありの最高のエッセイ集!と、陳腐な帯文みたいなことを書いてしまったが、本当に面白かった。

明日の準備を全て済ませて最後に熱をはかると平熱であった。明日から普通の生活にかえります。

 

6713人。少しずつ減ってはいるんですかね。このまま二桁まで一気に落ちて欲しいが、ゴールデンウィークでまた増えるんだろうな…。

ウクライナに関するニュースを見る過程で、Twitterのトレンドワードから検索していると、プーチン擁護派やロシア擁護派が軒並み日本のメディアを偏向報道のように語っていて、改めて気持ち悪さを感じた。認知の歪みも酷いし、それの論じ方も杜撰で全員にふざけるなと言いたかった。それを言うにはあまりにもそういう輩が多すぎる。もっと、情報の受け取り方を考えるべきだろう。