ぐるぐる

日記

8/29日記

昨日とりあえず完成したのを読み返す。うーん、後半駆け足感が否めない。でも、文字数との兼ね合いを考えるとこれがベストで、膨らませるならいくらでもできるけど、縮めるのは難しい。どうしよう。自分が書く小説を納得のいく形にしたいけど、なかなかどうして難しい。こういうのが上手くできるようにならないのが成長できるところ、と思おう。あと、やっぱりラストまで決めたのがよくなかったのかも。そうするとやっぱりそこに向かって書いてしまうから、必要を満たせばいいと思ってしまう。いつもはどこに終わりが来るかわからないから、いつ終わりがきてもいいように書いてる分、みっちり情報を詰めてる気がする。書き方の問題か。でも、短いからこの書き方でなんとかなってるけど、長編でこれをやるのは無理があるから、ある程度のガイドラインだけでも決めておかないときつくなるのも事実。そこらへんを見極めて作品ごとに上手く形を作れるようにしたい。

 

9880人。久しぶりに一万人切った!うれしい。どうして減ったのか理由はわからないけど、減ったことは喜ぶべきことだ。苦しむ人が減った。