ぐるぐる

日記

8/22日記

いつもと睡眠時間は変わらないのにものすごく眠かった。仕事中につい居眠りもしてしまった。土日両方の睡眠時間がいつもより短かったせいかもしれない。寝溜めは意味がないと聞くけど、私の場合はそうじゃないのかもしれないな。少なくとも精神的には楽になる。

今日は小説が少し進む。上限の半分まできたけれど、書きたい内容的には2割くらいしか書けてない。あと残りでいけるか…?実際書かなきゃいけないことはそこまで多くない気もしているけど、エピソードを重ねた方がいい気もしているんだよな…。小説書くのって難しいな。アイデアが面白いと思えても、それを形にできるかはまた別の能力だからな。そのふたつができてはじめて小説を書けるようになる気もする。ざっくりすぎるけど、でも、そうだと思う。もっといろんな書き方を学ばないとな。圧縮と膨張。難しい。

 

15085人。ちょっとは減ってきたのかな?と言ってもまだまだ多いことに変わりはないんだけど、それでももう少し減ってくれると嬉しいなあ。