ぐるぐる

日記

1/26日記

遅くなり続ける帰宅時間。今日もしっかり残業してしまった。早く帰りたいけど今週はたぶん無理なんだろうな。疲れた。山尾悠子の飛ぶ孔雀を読んでいるけど、疲れているから全然進まない。もともとがんがん読める系の小説でないことは確かだけど、一層立ち止まる時間がながい。すごく綺麗な文章で、一文一文に無駄がない。一文単位の完成度が高すぎる。読みにくいところがない、のに小説としては難しい。幻想小説自体読むのがほとんどはじめてだし、なにを描いているのかわからない。でも読めちゃうのはやはり筆力があるからなんだろうな。ほんとに練られてる文章。このぐらい完成度の高い文章が書ければいいのに。私なんかいま瞼が落ちるのを堪えるのに必死でまともな文章を書けてる気がしない。一文単位では気を遣えても、構成までは考えられてない。日記なんてそんなものだろうけど、でも、ちゃんと書こうとしないと意味ないからしっかり書けるようにしないとな。小説も、今週はぜんぜん。書く暇もないし、考えるところまで行きつけない。どうにか土日で形にしないと。明日いちにち耐え忍べばなんとかなる。やりきる。

 

5061人。