ぐるぐる

日記

2/5日記

朝起きて米を炊き、その間に布団類の洗濯をして干した。ご飯を食べて部屋と風呂の掃除をする。短編を読み切ったところで布団をひっくり返して日に当てる向きをかえ、すっかり前面があたたかく、乾いたものになったことを確認して取り込む。キリのいいところまで本を読めばすっかり夕方。ぼっちざろっくを1話見て気持ちを高める。風呂をボタンひとつで溜められる状態にして、ラジオを聴きながら平日分の食事をまとめて作る。カレーとなんちゃってとんぺい焼き、ひき肉入りオムレツ。今日の夕飯用に炒飯。1時間ちょっとかかってしまった。夕飯を食べ食器を洗うと20時ごろ。食事をするくらいで溜めはじめた風呂が溜まり、風呂に入る。ゆっくりお風呂に浸かって、出たらストレッチ。右肩甲骨が最近痛みをぶり返している。ドライヤーで髪を乾かして洗濯機を回す。洗濯機を回す間、お風呂上がりに飲んでいた飲み物のコップを洗い、明日のゴミをまとめる。シンクの生ゴミとお風呂の排水口の髪の毛、灰皿の吸い殻。歯磨きをしていると洗濯機が終わる。洗濯物を干し、適宜外に干せるものは干してしまう。やっと部屋に戻り短編をひとつ読み、ぼっちざろっくをまた1話見る。ベッドに入り、日記を書く。書き終えたら、少し漫画と本を読んで眠る。明日からまた仕事がはじまる。久しぶりに丁寧な暮らしをした気がする。最近はずっと自棄の家事をしていた。こんな日々が続けばいいと思う。平穏が欲しいだけなのに、それがひどく難しい。

 

2287人。