ぐるぐる

日記

2/16日記

残業なしなんてあり得ないと思っていたけれど、逆に残業のしすぎで今日はほぼ定時に上がった。まぁ家に帰ってから1時間くらい仕事をしたんだけど。でも早めに眠れる。嬉しい。定時で上がって家のこと全部終わらせて小説を書くルーティンが完全に失われて久しいせいか全然書けず。そういえば最近はずっと仕事のことばかり考えていて小説のことを考える暇もない。ついつい明日の仕事でやらなきゃいけないことを考えてしまう。追い込まれてるな。たのしくない。仕事がもともと好きじゃないのにどうしてこんなに仕事をする羽目になっているのか。同じ部署に配属された同期は私のいまの平均残業時間に一度も到達していない。次の炎上案件は同期にやってもらいたい。そう、去年のこの時期も炎上案件やってて残業の日々だった。2月が呪われている。でもこの案件は12月までだから、どうなることやら。残業のしすぎで所得上がって税金が多めに取られるの納得いかない。年収上がっても税金増えるから手取りってそこまで増えないし。最低な制度。物価は上がり続けているし、4月から電気代も上がる。夏にエアコンを使わないのなんて考えられないし、なんならこの部屋エアコン自体がない。エアコン買うとなると高くつくなあ。残業代でエアコンが買えると思うしかない。日記も仕事の愚痴ばかり。ただ誰かと会話したい。なんでもない話を聞いてくれるひとが身近にいればなあ。同居人は帰ったら寝てるし、休日も案外しゃべらない。シーシャとかに言ってだらだら、大きい犬を見たとかそういうなんでもないことを誰かと話したいな。恋人でもいたらまた違うんだろうけど、そもそもそんな暇もないし、いまの案件の現場も同性ばかり。業界自体偏ってるんだろうな。まぁ職場で相手を見つけるのは嫌ですが…趣味が合う人とかと話したいけど、なかなかいないし。まぁそれはいい。落ち着いて誰かと話せればいい。空木春宵の「地獄を縫いとる」が傑作すぎたから今日はいい日。さ、寝よう。明日も早い。

 

1454人。