ぐるぐる

日記

10/12日記

昨日のトラブル対応の続きをしながら地道に自分の仕事を進めていけた日。まだまだやることはあるけどね。全く会話が成り立たない人と会話をしなければならないとき、言葉を選ぶことが非常に難しい。たった数時間前にやったこと、これってやりました?って聞くともう何時間も前ですから記憶が怪しいですよね、と当たり前だよねって感じで言われて咄嗟になにも返せなかった。1週間前ならいざ知らず、半日も経ってないのに忘れるって、ちょっとどうしようもなかった。なんて言えばよかったんだろう。そうですよね、なんて言ったら確認できなくなるし、そんなわけないでしょ、と言ったらたぶん機嫌を悪くしそうだったので、曖昧に誤魔化したけど、結局どっちかわからなかった。たぶんやってたんだと思う。すっとぼけてるわけじゃなくて、素で忘れてる感じだった。なんか、逆に感心してしまった。こんなスタンスでも仕事ってできるんだ、って思った。私よりもずっといい給料もらってるはずなのに、労働に見合った対価ってなにが基準なんだろう。悲しくなるからあまり考えたくないけど。

今日やっと小説を書きはじめた。まだ600字いかないくらい。久しぶりに書くと言葉が出てこなくて困った。一歩一歩ゆっくりでも進めていこう。