ぐるぐる

日記

4/23日記

病院に行ったが、学会出席のため休診日と出ていて今日唯一の予定だった外出が遠目の散歩に終わった。家から駅と駅から家の往復をほとんどしただけ。あまりの暑さに半袖を着て外出したけれど、本当にびっくりするぐらい夏の雰囲気でくたびれた。しっかり汗をかいたし、少しでも影になる場所を探しながら道を歩く、夏の感じを思い出した。今年も夏が来てしまう、しかも、予定よりも随分と早く。清少納言の言う通り、夏は夜。それ以外はいいです。平安時代の今よりももっと涼しい頃ですら秋を恋焦がれる歌があったんだ、いまはもっと秋が恋しい。もう秋でいいです。はい、夏はもう満喫したんで。夏に聴きたい曲もひととおり聴きました。あ、ほんともう大丈夫です、夏はお引き取り願いたいです。

と、まぁふざけたことはこれくらいにして、円城塔の「Self-Reference ENGINE」読みました。すっげえ。めっちゃくちゃ面白い。こういう小説大好き。円城塔は数理系のイメージがあって、なんとなく尻込みしてたけどこれを機に読んでいきたい。数学がわからないなら、数学を勉強すればいいじゃない、の心理でいこうと思います。そんな一朝一夕にはいかないだろうけど。

 

5387人。