ぐるぐる

日記

4/17日記

朝から用事があり出掛けていたせいか夕飯と風呂を済ませたいま、もう眠い。ということで、寝る。この土日は小説関係がほとんどなにも手をつけられなかった。明後日はワクチンがあるからどうなるかわからないが、とりあえず明日は書いている小説の続きを書く。悲しくならない話を書きたいところだが、想像している限り派手さもないしかと言ってわかりやすく希望が見える作品にしたくもない。ただ、その世界というか日常を描きたい。小説だと派手な作品も好きだけれど、静かにとくに物語としての起伏に激しくない作品も相当好きだから、迷うところ。具体的な作品だと、保坂和志のプレーンソングはまさにその理想とも言えて、私もああいう小説書きたいなあと思う。もちろん、そこには小説としての小説でしかあり得ない素晴らしさがあるんだけれども。

 

5220人。2月の最終週から見て日曜で最少の人数。昨日もそうだった。感染は下降傾向にあるのかな。