ぐるぐる

日記

1/22日記

今日はBFCに関係する方々と新年会をした。楽しかった。誘ってもらえて嬉しかったな。でも、やっぱり自分の人見知りとコミュ障をいかんなく発揮し、喋れない時間もちょこちょこあったから、もっと喋れるようになりたいと思った。あとシンプルに話が下手。複数人の会話だとついつい黙ってしまうか相槌を打つばかりで、会話に参加できていなかったなあと思う。話を聞いてるのは楽しかったからまぁそれはそれでいいんだけど。それでも、やっぱりだめだったなあ。前回会った方とは少しは話せたからまだよかったけど、うん、もっと勇気を出そう。二次会でみんなでシーシャに行ったのは面白かった。シーシャに行きたいって話が出てた時はその人たちとだけかと思ってたけど、まさかみんなでとは。大人数シーシャは不思議な感じだった。煙草が吸えるシーシャに次は行きたい。これは、個人的なものだからひとりでいこう。それか、誰かさそって(誘える勇気もないくせによく言うよ。まぁ言うだけなら無料なので…)。黒歴史の発表会みたいなのがシーシャにいる時にあったけど、私だけすべった。黒歴史だと思ってたのが意外とそこまでじゃなくて、私がズレてたのかなあと思った。滑った瞬間思い出すと悶えてしまう。これもまた黒歴史だ…。三軒目には少人数で居酒屋へ行った。お酒は飲んでないけど、途中から小説の話で盛り上がってたのしかった。ミステリーから純文学、いろんな話をできた。BFCにまつわる色々な話しもできて、考えさせられた。Qへいさんが賢くて、大人らしい考え方、喋り方をしていて、すごいなあと思った。小並感。もっと話せたけど、時間が来てしまって、名残惜しいね。これは一次会が終わった時点からそう。なんだか不思議だな。こうやって、普通に生活してたら接続されることのなかった人たちと会話できるのは、インターネットのちからを感じるし、それに参加できた自分の状況に驚きもする。去年の懇親会、勇気出して良かったな。こんなにいろんな人と話すこともないから、めまぐるしかった。明日からまた仕事。どうにか、今日の反省会を繰り返しつつ、小説を読んだり書いたりしていこう。

 

5110人。