ぐるぐる

日記

1/5日記

やや寝坊をして起き、それでも朝ごはんを食べ遅刻せずに家を出た。電車はすっかり年始の様相をほどき、日常に戻りつつある。それでもやや空いていたか。ドストエフスキーの「罪と罰」下巻を読みながら通勤する。たんたんと仕事をこなす。昼に食べたアジとイワシのフライに青のりをかけたものが美味しかった。定時で帰ると同居人はまだ帰っていなかった。仕方なしに夕飯を作る。この前買った四川豆板醤と甜麺醤を使う。美味い。久しぶりに味付けに新鮮味があった。同居人と暮らしていても料理はほとんど自分でやっているから、大体が知ってる味付けになる。だからこそ、調味料を新しくしたりすると舌が慣れていない味を食べる喜びがある。中華をもう少し極めたいなと思った。こんど、麻婆春雨を作りたいなと思った。ほかにも、中華とは関係ないけど、たっぷりのタルタルソースのかかったチキン南蛮も。マヨネーズが恋しい。ポテトサラダとマカロニサラダもどこかで作りたい。手の込んだ料理を作りたいなと思いつつ、いつも時間が惜しくてやめてしまうから、いまの原稿が落ち着いたら手をかけて、しっかりと料理を作ろうと思う。まずは、チキン南蛮を。

 

20735人。んげ、20000人超えてるじゃん…新年早々嫌な数字。ここから帰省の影響でほかの地域も増えてくるのかなあ。いやだいやだ。手洗いうがいをしっかりしようね。