ぐるぐる

日記

1/3日記

年末年始休暇最終日ということで、めちゃくちゃ寝た。10時間は寝たと思う。正直もっと寝れたけど、さすがに休みを削りすぎるのは惜しかったので起きて活動していた。それでも何をするにも最終日という言葉が引っかかって焦ってしまい、なんだかどれもこれも不完全に終わってしまった。とまぁ言っても小説を書くことくらいしかしてないんだけどね…書きかけをなんとか完成させようとしたものの、パートの分け方が難しい。もうひとり語り手を追加しようとしたけど、どうしてもうまく言葉が出てこず今日は書けなかった。もうひとりの語り手のほうは6〜7割くらいは書けてるから先にこっちを書くべきか。しかし、もうひとりの書き手を増やすとすでに書いてあるパートからいくらか削る必要もあって、どうしようかなという次第。あったほうが作品に奥行きが出るのはわかってるから追加したいけど、どう増やすべきかな〜。とりあえず追加の語り手をいま書いてある語り手の情報を削らずに書いてみるか。それで余計な部分はあとで削るとして。まず書かないことには始まらないし、一旦これで明日から書いてみよう。その中で、まだ書けていないメインの語り手のこともわかるようになる気がする。よし。これでいこう。

夕飯は昨日に引き続き鍋だった。野菜をたくさんとれて嬉しい。元気がみなぎる気がする。明日はシメの雑炊です。たのしみ!

 

9628人。