ぐるぐる

日記

5/5日記

確実に朝起きられなくなってきた。アラームを鳴らして起きてはいるけれど、スヌーズを止めてしばらく寝てしまっていることが多い。来週からまた仕事だと考えるとそろそろリズムを戻しておかないといけない。仕事のために休日もある程度リズムを意識しないといけないの本当に嫌だな。生活が仕事に支配されているこの感覚は苦痛でしかない。精神的な比重で考えると仕事はとてもちいさいものなのに、物理的な比重では大きくなっていて、そこにギャップが生まれるからよりしんどく感じてしまう。働きたくない。

小説を今日も書いた。1,500字くらい。原稿用紙4枚から5枚くらいかな。30枚くらいのを書くつもりなのでまだまだだけど、最後までいけるかな。最初の方だけ思いついていた作品だけに今日書いた以降の展開がまったく浮かんでいない。どこに向かうのかもわからない。とりあえずなにかしらのアクションがないと進んでいかないので、そこを考えながら寝よう。

三体もついに最終巻。面白さがとどまることを知らない。いろんな技巧が使われていて勉強にもなる。と言っても、想像力が桁外れで正直ここまでのものをいま書けるかと言われたら難しいな。でもいずれこのぐらいの大きさのものに挑戦してみたい。こんだけ壮大なものを書けるのはかっこいい。

 

2320人。ゴールデンウィークの数はあまり参考にならない気もする。それよりも以降を気にした方がいいな。帰省ラッシュに旅行やなんかで大移動イベントが多発してるものなあ。