ぐるぐる

日記

9/3日記

今日はいろいろ充実していたような気がする。

まず、朝起きて洗濯物を干すときに天気が良かったので布団一式丸ごと干せた。最近は天気が不安定で干せていなかったからうれしい。

高瀬隼子の「おいしいごはんが食べられますように」を読んだ。良かった。語り手の視点の配置が上手いなあと思った。語りと視点人物の距離感が絶妙で、なるほど、そうして語るとこういう効果が出せるのかと実感。もう一度読むときは精読したい。人物像の立ち上げも上手い。それぞれの特徴がわかりやすく、説明的でなく説明されているし。人間関係もノンストレスに理解できる。二谷が芦川さんのケーキを食べるシーンの描写がすごかった。こんなにケーキを嫌いな人の味覚を表現できるんだと思った。次はもっと描写を丁寧になぞって読む。

そして、同期と久しぶりに会った。研修以来の人もいれば、1年半ぶり?くらいの人もいた。案外スムーズに話ができて安心。同期ぐらいしかタメ口で喋れないからやっぱり貴重な存在だなあと思う。楽しかった。また集まりたいねと話していたので、次回開催が待ち遠しい。

 

12561人。