ぐるぐる

日記

4/1日記

4月がはじまった。今年はなんだか時が過ぎるのがはやい。仕事が忙しいせいかな。今日はなんというか、あまり自分の時間がなかった。朝起きてご飯を食べ、久しぶりに天気のいい土曜だったので布団一式を干す。おかげでいまベッドが非常に居心地がよい。毎週のことだけど部屋の掃除をして、お風呂をきっちり洗う。お風呂を洗うのが1時間くらいかかってて、どうにかもっと効率化できないかな、と悩んでいる。こまごました家事を片付けたあと、少し前に観ていたアニメの続きをみた。読みかけの本を読み終えたところで、もう夕方だった。2時間くらいでそれ。そこから来週1週間のための夕飯の買い物に行く。春になったからかな、八百屋に置かれている野菜が増えていてうれしかった。これからたくさん野菜を食べたい。それで帰ってきて夕飯の準備。同居人と協力して作った。ラインナップは、グラタン、鶏肉のトマト煮込み、もやしナムル、鶏のねぎ塩焼き、麻婆茄子、鰯の蒲焼き、鰯と梅の炊き込みご飯、鯵フライ、柳葉魚フライ、烏賊の唐揚げ、鰯の骨せんべい、なめこの味噌汁。あとは鯵フライのためのタルタルソースも自作したし、鰯と梅の炊き込みご飯には万能ねぎとみょうがを刻んでかけた。一部は食べたけど、残りはみんな来週の夕飯なのでいまから楽しみ。太ってしまいそうだ。そうそう、新たにカスピ海ヨーグルトを育てることにした。昨日仕込んで、今日ようやっと完成。まだ継ぎ足し用の牛乳を買ってきていないから食べてないけど、今から楽しみ。これから定期的にヨーグルトが食べられると思うと本当に嬉しいな。ヨーグルトを育てる喜びを知った2023年春。これから先も良い年にしていきたい。夕飯を食べたあと、同居人と1時間くらい散歩。春の冷えた夜気がきもちよかった。桜も咲いていたり、他愛もない話をしながら歩いていた。いいリフレッシュ。帰ってきてダラダラしながら話し、風呂に入った。そこから爪を切って、今に至る。さあ、寝よう。明日は美味しいパンを食べにいくんだ。

 

991人。