ぐるぐる

日記

4/4日記

今日も1時間程度の残業で帰宅できた。週末に作ったグラタンを食べ切った。美味しかった。そして、育成していたカスピ海ヨーグルトをついに食しました。美味しかった。とろとろで粘り気があり、なんというかコシ?みたいなのがあった。酸味は弱めの食べやすいヨーグルト。甘くなくても全然美味しい。一応甘くすることも考えていたので蜂蜜をかけて食べてみた。無論、美味であった。甘さが調整できるのは派手でないよろこびがある。もともと甘さ控えめのヨーグルトが好きだし。無糖ヨーグルトを手に入れたことで、料理にも幅が出せることにきづく。タンドリーチキン作り放題!嬉しい〜!ちゃんと仕込んで作りたいな。仕込み時間がそのまま肉の柔らかさに影響するからね…。やってやろう。小説を今日も書いていたけど、ちょっと詰まった、というか小説を構成するものについて考え直していた。1000字の小説なのに、書きたいものが多すぎて余裕で溢れることがわかった。コールマガジンを読んで分析していた。必要なものがなんとなくわかる。少なくともいまのアイデアは適していないことがわかった。もっとシンプルで一本筋を通した小説にしないと。背骨だけじゃなくて肋骨まで考えて書こうとするから書けなかった。とりあえず一本の頑健な背骨を考えないとだめだ。あとはそこに至るまでの最短距離を考えて書く。頭の中で組み立てが済めば、1日で書ける分量なのだし、とっとと考える。今週末までにそのような形で二作仕上げないと、今後のスケジュールに差し障りが生まれてしまう。がんばれ、私。

 

1357人。