ぐるぐる

日記

1/10日記

今日で休みが終わり、また明日から仕事。福島へと行くことになります。ホテルは自分の時間が多く取れるし、雑念が少なくなるから割と物事に集中できていいけれど、ちょっとしたものがなかったりして不便さもある。小説を書くには基本的なものさえ持っていけばほとんど不備はないから、作家がカンヅメするのも納得がいく。小説を書くのに切羽詰まったらホテルをとって土日に書いたりするのもいいかもしれない。

そういえば今日は小説のアイデアでいいものが思いついたから、それをうまいことまとめて短編を書きたい。結構汎用性がきく、というか幅の広い部分で使えるざっくりしたものだから詰めていかなきゃいけないところも多いけれど、これで複数作書ける予感がする。とりあえず試したい。今年は公募の中編以外にも短編をたくさん書きたい。

 

あまり今日のことを書いていなかった。

今日の夕御飯はオムライスでした。オムライス最高。大好き。というか私はとにかく卵料理が好きなんだよな。甘い卵焼き以外で、あんまり好まない卵料理ってない。だし巻き卵やゆでたまご、オムレツも好きだし、卵スープも好きだ。オムレツにケチャップは定番だけど、そこにマヨネーズもかけるのが私は好みで、でも、あまり共感を得られたことがない。美味しいのに。まぁ、マヨネーズってかけたら大体美味しいからね。マヨネーズは神が人に与えたもうた最も偉大な調味料。