ぐるぐる

日記

1/31日記

今日の東京のコロナ感染者数は11751人ですってね。ええ、そうニュースで見たんです。昨日までに比べると少ない。そういう印象を抱いてしまいますが、でも、全然少なくはないんですよね。今日は月曜日、だから、1週間でいちばん感染者数が少ない日なんですよ。ですから、そう、これまでのと比較するとどうなのか、と考えるのが良さそうです。8503人、先週の月曜日の人数です。こう見ると、やっぱり増えてるんですね。こうして、日々の印象と実際の増減数は連関があるわけではないみたいです。不思議なものですね。減っていないのに、減っていると感じる。いや、実際には前日と比べれば減ってはいるんですが、でも、そうじゃないですよね。ここには、人間の慣れの恐ろしさがあります。人間、どうにもややこしい生き物です。動物ですから、環境に対応して、そうして生きていくんです。適者生存、そんな言葉もありますからね。昔は弱肉強食が自然界の基本、みたいに言われてましたけど、実際は適者生存が正しいとか。いつごろから、こちらが正しい言説と言われるようになったんでしょう。少なくとも、私が高校生くらいまでは、弱肉強食が正しいように言われていた気がいたします。それとも私が知らなかっただけなんでしょうか。こういうのって徐々に変遷していく、というか伝播していくものですから、明確なターニングポイントというのはないのかもしれないですが、でも、そういうのがあると考えるのは面白いですね。早くコロナウイルスが終息することを祈っております。

 

告白体、みたいなのを練習しようと思ったけど難しい。太宰みたいな流れるように書いて、それでいて説得力を持たせる文章書けるようになりたい。今後もこういう風に練習として日記を使うのありかもしれない。気が向いたらやってこう。おしまい。