ぐるぐる

日記

8/12日記

昨日早く寝たからか今日は早めに起きたのにすっかり目が覚めた。早寝早起きってほんと大事だね…と言いながらこれを午前3時近くに書いています。天気が良かったから寝具一式を洗えた。それから読みかけだったJ・P・ホーガンの『巨人たちの星』を読み終えた。マジですごい。ハードSFとしての面白さは圧倒的。SFのギミックってよりは情報操作の仕方と提供される情報のスケールの大きさが面白さを加速させてる。構成はミステリーに近いものを感じる。大きな謎があって、それを一歩ずつ解明していく感じ。2500万年前から現在に至るまでの経緯が全て明かされた本作まで、いろいろな筋が通るようになって見える全景が圧巻だった。歴史をこういう形で作ってみせるってのは本当にすごいし、そこがめちゃくちゃ面白かった。実は4部作らしかったので、今日脱毛のついでに新宿の紀伊國屋で買ってきた。読むスピードは落ち続けているのに、買う本の量はあんまり変わらないのよね。そろそろペース落としていかないと。

久しぶりに短歌を読みたくなって歌集を買った。我妻俊樹の『カメラは光ることをやめて触った』まだ半分も読めてないけど、かなり好き。寝る前にもう少し続きを読んでから寝よう。