ぐるぐる

日記

1/13日記

朝、というかほぼ昼に起きてから大忙し。まず起きてご飯食べて、脱毛の日だから剃毛。剃るの本当に面倒だ。産毛を見落としがちだからどうしようもない。自動で剃ってくれる機械が欲しい。そのまま続けてお風呂掃除。腰を痛めないように工夫したおかげでほぼ腰痛に響かず。最近は割合調子いい。でも謎に左肩甲骨から首にかけてが痛いんだよね。金曜日からの痛み。早く治ってほしいな。と、お風呂掃除まで終えてそのまま洗濯物畳んで出発。脱毛に行きました。終わってからは本屋へGO。行くまでの道のりで雪が降ってきてひとりでテンションあがってた。大人はあんまり雪でテンション上がらないのかな、とか思いながら雪を見つめて歩いた。雨より雪は見やすくて好き。本屋で欲しいもの買ったので満足。清水さんの小説が載った文學界。出張から帰ったら読もうと思う。帰りの電車が遅延して、ホームで20分近く待ちぼうけになったのがしんどかった。雪が降るほど寒い日に吹きさらしのホームは辛い。しばらく手が冷たかった。帰りにパンを買って帰宅。フランスパン最近食べ過ぎな気がする。パンはニキビできるから控えてるはずなのにね。もうやめないとこんな生活。それからお風呂入って映画!『ベイビーわるきゅーれ』今年2回目、人生では通算3回目になる。相変わらず面白い。メインのふたりの演技が好き。ユーモアセンスも好きだし、アクションも見応えがある。ストーリーラインも綺麗にまとまってる。とにかく、観てる人を飽きさせない工夫がされてる。だれる瞬間がないっていうのは当たり前になってるけど結構すごいことだよな。そしてそのまま連続して、『エイリアン』。名作だけど意外とちゃんと観るのは初めて。面白い。というか、エイリアン強すぎでしょ。どうやって倒すのかハラハラしながら観てた。展開はある程度予想できたけど、むしろエイリアンがあったからこそ今の映画があると思えばその原型だから展開読めても仕方ないのかもなと思った。過去の名作は面白いけどありきたりに感じてしまうのはなんというか、ジレンマがある。これがあったからこその今なのに、それが使い古されたように感じることは、果たして正しい感情なのかわからない。グレムリンの時もそうだった。もう少しこれについては深く考える必要がありそうだ。ほかの映画も観ていく。