ぐるぐる

日記

4/30日記

4月も終わり!わりあい平和に過ごせた1ヶ月だったな…という他愛のない感想。小説は少しずつ書けるようになってきた!と思ったけど、紙幅の関係上今書いている小説の登場人物の場を減らしたらなんとなく微妙になり、うーん…と悩んで動かなくなってしまった。掘り下げたい箇所もあるけど、なかなか上手くいかない。小説ってなんなんだ、と何回目とも知らない壁にぶつかる。もうひとつのほうの小説の案があったからそっちも書き始めようと思ったが、根本的な欠陥に気づいて進められず。とりあえず思いつく限りに理由を書き出して問題をあぶり出して改善策を考えてはいるけれど、なかなかどうして上手くいかない。苦しいけど、ここを乗り越えれば書くフェーズへ入れる。早く書かないと!ゴールデンウィーク中にある程度形にしないとな…と思っているのがあと2つあるから、困ったものよ。

 

2979人。2000人台なんてひさしぶりにみた。ゴールデンウィークでまた増えそうだけど、このまま減ってくれればなあ。そろそろ旅行に行きたいです。