ぐるぐる

日記

11/4日記

法事連チャンの日。祖母の四十九日と祖父の七回忌。今回読んだお坊さんは読経が下手くそだった。声に張りがないし、途中途中お経が途切れたりと明らかに経を覚えていないんだろうなという感じがした。お鈴も明らかに回数足りなくない?って感じのところで終わるし、気になってしかたなかった。葬式のお坊さんは語り口も上手でお説教も楽しく聞けたのに。残念。それから家に帰って同居人と資格の勉強。やっぱり難しくてなかなか進まなかった。でも、ひとりだと心が折れそうなのがふたりだと頑張って進められるので一緒に勉強するメリットはかなりある。これからも地道に頑張っていこう。その後にお風呂とご飯を済ませて、仕事をしていた。賞与関係の資料を作ってたんだけど、思いの外時間がかかり、3時間近く使ってしまった。ねむたい。三連休あっという間に終わるな。しんどい。寝よう。