ぐるぐる

日記

7/8日記

5時くらいに寝たのに11時過ぎには目が覚めた。普段ならもっと寝てるのに不思議。暑かったからかなあ。明日にはついに、エアコンが届く予定なのでウキウキわくわくです。これでやっと快適な生活が送れる。来週から本格的に暑くなるみたいだし、ギリギリセーフの感は否めないけど、ギリギリアウトじゃないだけよかった。家の掃除をした。夏になると水回りが汚れやすくなるのか、お風呂掃除だけで気づけば2時間近く経っていた。でもピッカピカになって気分は爽快。掃除は達成感が目に見えるから時間に余裕がある時は進んでやりたいと思える数少ないことだな。家事は大抵面倒だけど、料理と掃除は嫌いじゃない。でも、洗濯物干すのも嫌いじゃないし、割と家事は好きかもな。それから本を読んでいた。西村賢太の「雨滴は続く」。遺作となった未完の長編。まだまだ半ばだけど、ほんっとうに面白い。文体がとにかく好きだな。賢太節とも言えるような独特の言い回しが多くて、それを目にするだけで楽しくなってくる。独自の文体を持つことの大事さを痛感させられる。ほんとにかっこいい書き手だった。