ぐるぐる

日記

9/5日記

時差出勤で午後から出社。久しぶりに平日に9時間近く眠ったせいかすごく元気だった。が、仕事がかなり肉体的にハードだったのでかなりくたびれて家に帰った。時差出勤で家に帰ったのは23時半前。そこから手早く夕飯とお風呂を済ませ、当番の洗濯機を回して干す。待っている間に本を読んでいたら夢中になって、ほとんど終わりかけだったから最後まで読み切ってしまった。ホーガンの『内なる宇宙』。4部作の4作目。ハードSFはこうでなくっちゃ!というのを見事に表現している。ロジカルで面白かった。本気で技術パートを理解しようとすると大変だけど、わかりやすく感覚的に読ませることができるのがすごい。会話文で説明してるところがあるからかな。そこまでの情報の出し方も丁寧だし。もう少し分析的に読めばよかった。読み終えてから、文舵を少しやった。もう3時。本当はもう少しやりたかったけど、寝る。面白い文章が書けた気がしない。もう一回やり直したい。なんか納得のいくものを書けてない気がする。明日時間があったら読み返そう。